banner

デュオ・ケーナルパによるコンサートのお知らせ

カテゴリ:メーリングリスト情報, 催し(イベント)情報 / 投稿者:nemototakako
2011-08-24

date Wed, Aug 24, 2011 at 9:37 AM
八木文明

 MLのみなさま、先週末のフェスタの大成功、心からお喜び申し上げます。そしてお疲れ様でした。この成功が必ずや震災からの復興に向かう大きなエネルギーとなってゆくと確信しています。

私は山形県長井市在住の八木文明と申します。「アウトドア義援隊」のメンバーとして何度か東松島市を訪れています。

このたび、私の弟、八木倫明(やぎ・りんめい)がメンバーの一人である「デュオ・ケーナルパ」という二人組が、「愛とヒューマンのコンサート委員会」からの派遣で、東松島市をお訪ねすることになりました。この「委員会」はオウム真理教事件の犠牲になられた坂本弁護士一家の救援活動に携わってきましたが、今回の震災にあたって、被災地に音楽家の派遣活動を展開してきました。

デュオ・ケーナルパは5月、岩手南部の被災地に派遣されており、今回が2回目となります。

宮戸島の子ども祭りにお伺いした際にお会いした尾形功太郎さんの絶大なるご協力を得て会場を探していただき、各方面からのご理解もいただきながら、下記のように2回の公演を開催できることになりました。

ケーナとアルパはどちらも南米に由来する楽器ですが、ふだんは同時に演奏されることがなく、極めて珍しい組み合わせです。この冬にはTBSラジオでも取り上げられ、大きな反響を呼びました。

演奏するのは世界各地に歌い継がれてきた民族の歌です。アルパを演奏する池山由香の、アルパの弾き語りというのは、めったに聞くことができないものです。彼女は声楽を専門とする音楽家ですが、幼い頃にアルゼンチンでの生活経験があり、アルパは現地の先生から学んでいます。

ぜひ皆様のネットワークで広めていただきますようお願い申し上げます。入場はもちろん無料です。

■8月28日(日)
・午前11時~12時 宮戸小学校体育館
・午後3時~4時   矢本運動公園仮設住宅 東集会所

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme