banner

イスありませんか?

2011-08-05

宍戸 昭広

こんにちは、ししどです。

代行バス停留所に椅子を
置きたいと話題がでました。

待ち時間、炎天下で立って待つのが
辛いだろうからです。特に老人

対象駅:手樽、富山、大塚、東名、野蒜、小野、鹿妻の7ヶ所×上下線=14個
雨を想定して水が溜まるようなイス(ソファなど)はNGですね。

ガレキ処分て落ちてるので充分です
良いのありましたら、ご連絡ください。

自分も遠方に居る為、
設置は仲間にをお願いしてみます

shido

くまじろー@東京

皆様、おつかれさまです。

ししどさん、ありがとうございます。

7/16、炎天下の手樽の代行バス・バス停でおばあさんが
つらそうに代行バスを待っているのを見て、なんとかなら
ないかと私がTwitterでつぶやいたのをししどさんが見て、
手をさしのべてくれました。

ただ、椅子を置きたい道は県道27号や国道45号なので
建前としては県や国の出先機関に了解をとらないといけな
いのだろうと思っています。しかし、それには平日に役所に
言って交渉し、なおかつ多分すぐには椅子をおく許可が出
ないと予測されます。

JR東日本やそこから運行を委託?されているミヤコーバス
に話を持って行っても、たぶん県や国の許可が必要になる
ので、この夏の最も暑い時期には間に合わないでしょう。

だから、椅子を置くことは緊急避難的なフライングである事
をご理解いただけた場合は、椅子の寄付等の協力をお願い
できませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ichihara

震災復興支援 サポートチーム G 市原です。
バス停椅子
我々も協力させて下さい。
行政・バス会社等交渉 設置検討します。

宍戸 昭広

ありがとうございます。
ご協力よろしくお願いします。

くまじろー@東京

市原様、ありがとうございます。

いま東松島市がタタキ台として住民に提示している復興
案だと仙石線を原ルート北側に移設する形になっており、
その場合再開まで早くて5年程度かかると予想されます。
(個人的にはそんなに時間がかかると過疎化が深刻な
レベルまで進行する可能性があるので移設には反対で
すが・・・)

つまり、代行バスはかなり長期にわたって運行される可
能性があるわけです。

そこで、最終的な目標としては、JR東日本または行政の
手でバス停に椅子や屋根、(防犯上必要と思われる)照明
の設置をしていただく事です。

今回はその第1歩として、まずは椅子の設置を行いたいと
考えています。

ただ私の予想では、事前に椅子の設置を行政と協議する
と時間がかかり、猛暑の時期に間に合わないと思います。

したがって、設置後にまず東松島市当局(たぶん建設部)
に「緊急避難的に椅子を設置させてもらった」と話に行き、
市からのお墨付き、悪くても黙認をもらった上で、実際に
道路を管理している県や国に話した方がいいと思っていま
した。

もし市原様の方でよりいい案があれば教えてください。

私は次は8/20頃に現地に行く予定です。私の休みがと
れればそのまま8/22(月)に一緒に建設部に行くという
のはいかがでしょうか?

いずれにせよ利用者の多くが被災者の方である代行バス
利用環境の整備促進も被災地支援の一環であると考えて
おり、ししど様や市原様のような味方が増えるのは大歓迎
です。

ichihara

サポートチーム G 市原です。

自分は 7月29日に東松島に入ります。(毎週基本 週末には東松島に居ます。)
現状調査
椅子の募集
等に入りますね。
お打合せや報告は ここでよろしいのでしょうか?

ultra-runner-kazuya

こんにちは、林です。明後日木曜日に東松島いりします。

バス停の椅子ですが学校で使ってる椅子がいいと思います。スチール製で丈夫ですよ。

市内で集めるのは無理ですから、被災地以外の教育委員会に問い合わせるといいでしょう。しかも、学校の設備品の入れ換えは今の夏休み中ですから。すでに私が住む四街道市には打診済みですが、明後日木曜日に東松島いりには間に合いません。

みなさんの地元の教育委員会に学校で不要になった椅子を被災地にと相談してください。ヨロシク。

正木 伸一郎

学校で使っているイス(中古品)なら手に入りそうですが、昔ながらの座るとこが木製っていうのでは長持ちしませんかねぇ・・・最近のはすべてスチール製なのかな??

正木さん
学校のイスが良いと思ってました。
一度打診だけしてもらって良いですか?

今日、野蒜小学校と教育委員会に
直訴するんで、ダメなら、お願いするかもしれません。

ししど

海唖

おはようございます

東松島市の小学校の椅子は、座る所が木製です
スチール製は見た事がないです

現地にいるので、移動中に探してみます

宍戸 昭広

ご協力ありがとうございます

くまじろー@東京

皆様、おつかれさまです。

色々とご協力いただいており、ありがとうございます。

宍戸さんにすっかりおまかせしてしまってる感じですみません。

学校の椅子、座るところが木製の方がいいと思います。
そこがスチール製のものだと冬に座ると冷たいのと凍った時に
服がくっついてしまうと思います。

よろしくお願いいたします。

正木 伸一郎

学校用のイスですが、雨のあたるところに置くと、すごい勢いでダメになってしまいます。壊れてたものを雨ざらしにしたらすぐに表面がはげてササクレだってしまいました。防腐剤も浸透させていないのでもろいようです。うーん・・・・。

くまじろー@東京

学校用の椅子はもろいんですか・・
野ざらしなので1年位持てばいいと思ってましたが、すぐにダメになるのは
困りますね・・ 表面にニスか何か塗れば多少は持つ感じでしょうか?

正木 伸一郎

学校のイス・・・勇み足でたいへんもうしわけありませんでした。ニス等で補強してもとても1年間もたせることは難しそうです。金属の足の部分もすぐさびてしまいました。
そしてあるていど重さがないと強風で倒れたり動いていったりしそうです・・・。うーん・・・・。

白石 善彦

丸太とカスガイとチェーンソーでベンチ作れますよ。

できれば丸太はヒノキかヒバが宜しいかと。

どこかに間伐材が余っているはずです。

無ければ調達しますよ。

白石@栃木

くまじろー@東京

みなさま、おつかれさまです。

正木様、白石様、ありがとうございます。

学校の椅子、金属部分はペイントして保護すれば大丈夫
なのではないでしょうか?1年くらい・・といってもある程度
定期的にメンテナンスするつもりなので。

丸太のベンチ、いいですね。材料調達していただければ、
次の帰省時に栃木によって受け取りたいです。

よろしくお願いいたします。

白石 善彦

くまじろーさん、こんばんは。

20日のイベントには出向く予定ですのでそれまでに丸太は確保した上で持参します。
設置にはヒノキなど水に強い材料の場合重量があるので人手があればと思います。

よろしいでしょうか。

白石@栃木

ichihara

サポートチーム G 市原です
椅子は 検討しなくても良いですか?

くまじろー@東京

白石様、市原様、ありがとうございます。

白石様>8/20は何時ころに現地入りの予定ですか?
可能ならば新東名の実家に寄っていただければ、と
思います。宍戸さん達・義援隊さんの拠点も新東名に
あるようなので。

市原様>椅子については引き続きご協力いただけれ
ば幸いです。

よろしくお願いいたします。

白石 善彦

くまじろーさん、

> 8/20は何時ころに現地入りの予定ですか?

前日の19日深夜に入りたいと思います。駐車スペースがあれば、ボランティア村に泊まります。
(無かったらどうしよう・・・)

> 可能ならば新東名の実家に寄っていただければ、と思います。

了解しました20日の朝にでも伺いたいと思います。詳細はまた相談しましょう。
ところでベンチはいくつ必要でしょうか。(おそらく2つ分くらいの材料は調達できるかと。)

白石@栃木

川村隆弘

サポートチーム G 市原さんより
本格的に椅子の設置ができるまで仮置ですが、明日から鳴瀬地区の
清掃の後に、とりあえずの椅子の設置をして下さるそうです。
もちろん本格的な設置後には回収もして頂けるそうです。
これで少しの間でも立ち続けることからは開放されそうですね。

くまじろー@東京

市原様、川村様、ありがとうございます。

設置の方、よろしくお願いいたします。

おかげでこれで一歩前進する事ができます。

くまじろー@東京

白石様

私も19日深夜か20日早朝に実家につく予定なので、
20日朝には実家で受け取れると思います。

私が実家にいれば駐車場所等も相談に乗れると思う
のですが、両親が人付き合いが悪い人なので・・

ベンチの個数はいまのところ14個程度を考えていま
すが、他の方も設置を検討していただいているような
ので、とりあえず2個で大丈夫だと思います。

よろしくお願いいたします。

くまじろー@東京

皆様、おつかれさまです。

市原様、椅子の設置ありがとうございました。

とりあえずお礼まで。

正木 伸一郎

新たにベンチになりそうなものを検討してますが、もう充足しましたでしょうか???

くまじろー@東京

おはようございます。

とりあえず充足したとしても、椅子はこわれたりして
補修する必要が出てくると思うので、もし正木様の
方でもいくつか提供していただけるなら助かります。

よろしくお願いいたします。

海唖

おはようございます
椅子の設置をして頂いた皆さんへ

今から奥松島に向かう途中、鹿妻駅から停留所を、ふと見たら、バスを待っている方が、椅子を利用していましたょ♪
椅子の設置ありがとうございました
飛ばされたりしない様に土嚢とかで固定までしてくれたんですね(*^^*)

正木 伸一郎

くまじろー様。
ベンチorレジャーイス?を送る検討してます。組み立てや設置(レジャーイスの場合は飛ばされない工夫も)などもお願いできるでしょうか。可能なら発送先の連絡を正木 masaki@mb2.tcn.ne.jp までお願いします。

正木 伸一郎

くまじろー様。
ベンチorレジャーイス?を送る検討してます。組み立てや設置(レジャーイスの場合は飛ばされない工夫も)などもお願いできるでしょうか。可能なら発送先の連絡を正木 masaki@mb2.tcn.ne.jp までお願いします。

正木様
ご苦労さまです。

サポートチーム G 代表市原です。

レジャー椅子ですか
重り等が必要になりますが

丸太のお話は?どのようになりましたか?
今回は準備期間の間に仮設置した 椅子です。

そう 長くは持ちませんが・・・。

正木 伸一郎

市原様お世話になります。
やはりレジャーイスは設置に工夫が必要なので手間がかかるようでしょうか。それを避けてベンチを検討します。

丸太については白石さんが書かれていた件ですね。こちらから材料はお送りできないので、現地での調達ができる方でご検討いただければと思います。

くまじろー@東京

正木様、市原様、ありがとうございます。

レジャー椅子よりはベンチの方がありがたいです。

丸太は8/20に白石さんが私の実家に持ってきてくださる
そうなので、大丈夫です。

ドラゴンママさんがおっしゃるようにボランティアさんにお願い
できるといいのですが、趣旨からすると公的なVCには頼み
がたいものがあります。

正木 伸一郎

くまじろー様
組み立て設置お願いできるなら少しだけベンチをお送りします。
可能ならお届け先の連絡をお願いします。 正木

ichihara

サポートチーム G 市原です。
ご苦労さまです。
組み立て式の ベンチですか?
週末で良ければ 組み立て 設置しますが。
今、仮設 大塚まで行きました。
あと・・・要望は? 何か所ですか? 2か所?
富山 と 手樽 と 伺ってます。  上下 4か所ですか?
あくまで 今あるものは 仮設です。

白石 善彦

白石@栃木です。おはようございます。

くまじろーさん、ほかベンチに興味を持たれているメンバーさんへ。

丸太で作るベンチの件、いろいろと考えてみました。残念ながらいろいろと課題のほうが
多く見つかってしまいメリットが少ない気がします。逆に私のほうでお金さえ何とか工面
できれば以下のようなベンチが安くできるのですが、いかがでしょうか。

背もたれの無いバージョン:
https://www.diyna.com/webshop/2x4basics/item03.html

背もたれの有るバージョン:(ちょっと高いので、参考。)
https://www.diyna.com/webshop/2x4basics/item02.html

こちらのキットの場合、幅については材料の長さ次第で調整できるので、6ft(1.8m)でも
8ft(2.4m)でも2x4の標準の長さで対応可能です。(それ以外も切れば良いので対応
可能となります。また、DIY経験の少ない人でも手伝えるメリットがあるのですが、いかがでしょう。

もちろん、数量・長さをご指定いただければ材料については言いだしっぺの当方にて調達
した上で20日に持参します。設置場所が複数にまたがる場合のお手伝いだけお願い
できる方がいれば歓迎です。作業内容は以下のようになります。

・2x4材の切り出し(丸ノコもしくは通常のノコギリを使います。)
・2x4材の塗装(キシラデコールあたりを想定しています。色の希望ありますか?)
・切った材料のネジ止め(インパクトドライバーが2つしかありません。)

ちなみに・・・2x4だけで上記のようなベンチを作成しても良いのですが、耐久性や安定性を
考えますと、キットを使ったほうが数倍持ちも作業性も良いと思います。何かアイディアをお持ち
のかたがいればもちろん、アイディア歓迎ですので、よろしくお願いします。

以上よろしくご検討ください。

くまじろー@東京

皆様、おつかれさまです。

正木様、市原様、白石様、ありがとうございます。

いま基本方針としては、次のように考えています。
①市原様に富山、手樽まで各バス停(上下あわせて4か所)
  へ椅子を仮設をお願いします。既設含めて合計14か所。
②正木様、白石様に提供していただいたベンチを8/20~
  21に私(+白石様?)が組み立てし、上記のうちの1~
  2か所の椅子と交換して設置。
③回収した椅子をベースにある程度の期間の使用に耐えう
  る様に補修・補強し、設置済みの椅子と交換。
④③の作業を何回か繰り返して、7駅14か所のバス停につ
  いてある程度の期間、使用に耐える状況にする。

みなさま、上記のような方針でいかがでしょうか?OKでしたら、
市原様には引き続き椅子の仮設をお願いいたします。

正木様、送り先は私の実家を考えていますが、まだ父に了解
をとっていないのでもう少し待っていただけますか?

白石様、ベンチの長さは2~3人程度座れる長さを考えてい
ます。欲をいえば6ftくらいあった方がいいのですが、現地の
設置状況がまだわからないので4ft程度がどの駅のバス停
にも使い回せる汎用性があっていいと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme