banner

【重要】今後のメーリングリストの方針について

カテゴリ:メーリングリスト情報 / 投稿者:nacika
2011-07-02

nacika@野蒜

みなさまへ

お疲れ様です。
SAVE東松島代表 メーリングリスト代表 nacika です。

SAVE東松島ではこれまで東松島市内の支援に関する情報や、復興に関する情報など、あらゆる情報を共有し、時には協力しあい活動して参りました。

現在SAVE東松島メーリングリストでは、ついにメンバーが100名を越え、今でも増加傾向にあります。数週間前までは一日に2~3通だったメールのやりとりも、一日最高20通にまで到達しました。

メーリングリストでこれまで共有されてきたひとつひとつの情報は、どれも大変重要であるものには変わりないのですが、その膨大な情報ゆえ、メールの数も増し、何度も送られてくるメールによって夜眠れなくなってしまったり、周りに迷惑をかけるということも見られました。

しかし、それによって情報の共有に制限をかけるというのはとても簡単なことですが、メーリングリストの「即時性」という利点を活かすことができなくなってしまうのではないかと危惧しています。

なので、これまで通りメーリングリストのルールや規則といったものは制限をしないことにします。しかしながら、マナーやモラルに関しては、守って頂くようお願い致します。

だからといって、何もしないということではありません。メーリングリストの運営の安定化をねらい、新たにSAVE東松島~最新情報~メールマガジンと、SAVE東松島SNSの二つを新設致しました。

SAVE東松島~新着情報~メールマガジン
http://save-hm.org/?page_id=16

メールマガジンでは、メーリングリストと違い不定期で1~3日までに1通程メールを送ります。メールの数が多すぎるとお困りの方は、メールマガジンへの登録をおすすめ致します。これまで共有された新着の情報を要約し一通にまとめて送信します。

SAVE東松島SNS
http://save-hm.org/sns/

今話題のSNSです。自分のアカウントを作成することで、ウェブページ上で日記を書くことができます。他にも、コミュニティ機能があり、トピックを建てることで、復興に関する議論等、意見交換をすることが可能です。

また、メーリングリスト参加方法ページにて、メーリングリストの退会方法について記載しました。これまでメーリングリストで流れている通り、代表者へ退会の旨をお伝えください。24時間以内に退会処理を行います。

それではよろしくお願いします。

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme