banner

ハエ対策

カテゴリ:メーリングリスト情報 / 投稿者:nacika
2011-06-25

ハエ対策についてMLから抜粋

2011年6月15日17:14 Kさん:

おつかれさまです。

Tシャツの件、けっこう盛り上がってるようでなによりです。

話はかわるのですが、宮戸や野蒜ではハエ増えてるのでしょうか?

他の被災地では腐った水産物などから大量のハエが発生している
とのことなので、心配しています。
またハエ取り紙も品薄になっているという情報も耳にしました。今日
近所のドラッグストアにハエ取り製品を見にいくと1つ1,000円以上と
けっこうな金額でちょっとビックリでした。
かといって殺虫剤では効き目や範囲も限定されるし、大量にまくと
環境にわるい上に耐性をもったハエが生き残って薬が効かなくなる
可能性があります。

そこでハエ取り製品のかわりに食虫植物を実家に送って(父の日の
プレゼント代わりですが^^)テストしてもらおうと思ってます。

実家のテスト結果次第では私にできる範囲で送ろうと思いますが、
現地の害虫発生状況はいかがでしょうか?マスコミではなかなか
東松島の事が伝わってこないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

2011年6月15日18:24 Oさん:

宮戸では急激に虫の数が増えています。
毎年の事ではありますが、避難所にいる人達は大変です!
物資も殺虫剤等が助かっています!

2011年6月15日21:40 Nさん:

食虫植物を一度育てたことがありますが、刺激によって口を閉じるタイプは口を閉じたまま腐ってしまう場合があるのでおすすめしません。というより気持ち悪かったです…。

なので、モウセンゴケのような粘着させて虫を捕まえるのがいいです。

あと食虫植物とは関係ないのですが、ガムテープをひっくりかえしたものを板にはって、その板に紫外線ライトか、普通のライト(LEDじゃないやつ)を照射すると、おもしろいくらい虫がとれます。

2011年6月16日2:26 Kさん:

そうですか・・・
ウツボカズラ頼んでしまったのですが・・・

モウセンゴケだと捕らえた虫が消化されていくのが見えるので、ちょっと
グロイかと敬遠しました。

気仙沼の方々みたいにペットボトルで作った罠の方がいいのでしょうか?

2011年6月16日11:10 Nさん:

ウツボカズラならいいですね!
私はマリオのファイヤーフラワーみたいなの育ててたので。生き物みたいな植物なので枯れたときは真っ黒になって気持ち悪かったです。

モウセンゴケはたしかに気持ち悪いかもしれないですね。。汗

そういえばペットボトルの罠もありましたね。安価に対策ができるのでいいですね。

2011年6月16日19:34 Kさん:

みなさま、おつかれさまです。

ハエ対策の「ペットボトル・ホイホイ」ですが、気仙沼のオバちゃんの
レシピだと2Lペットボトルに砂糖100g、酒70cc、酢40ccらしいです。

テレビで見たところ、ペットボトルの上部に3~4箇所2センチ角くらいの穴を開けて、
上記の液体を入れて吊るしておくと良いようです。
実際使われた感想などありましたら教えていただけると幸いです。

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme