banner

MLログ:宮戸 子供祭り 参加支援団体 急募!是非! その1 人と物を集めよう!

カテゴリ:メーリングリスト情報 / 投稿者:nemototakako
2011-06-25

宮戸こども祭り、きっかけとなったのはKさんのこのメール(抜粋)

2011年6月15日9:19

さて、今週末はご存じのとおり100日目に慰霊祭など予定されてるとおもいますが、宮戸ではなにかイベントはありますか? 尾形さんにお聞きします。

実はこどもの日祭りには、毎年出店が出てたらしいですね。ところが今年はひとつもなく寂しい静かなこどもの日だったと島民の方から聞きまして、次はなにかお手伝いできたらと思ってます。私は子供の日当日渡波の神社で祭りの炊き出ししてました。翌日宮戸で耳にして、申し訳なく、、、、

石巻の渡波にある神社にて今週末、ボランティア仲間と地元の子供たちで花火大会を行います。宮戸でもないかやりませんか?花火なら送りますよ!

これ尾形さんが即座に反応

2011年6月15日10:15

MLの皆さん!
101日目の19日に(仮)宮戸縄文村歴史資料館で子供祭りを催しませんか?

Kさんの意見に賛同します!
5/5の子供の日は、宮戸里浜の医王寺のお祭りでしたが、
今年は的屋さんも出ず、楽しみにしていた子供達にとって寂しいお祭りになりました。

震災後、100日にあたる18(土)は矢本にある自衛隊松島基地で慰霊祭があるので、
宮戸でも参加する方の可否確認がありました。
宮戸内では特にイベントはありません。

翌日19(日)はお昼に2団体(よさこいZABと矢本&石巻チーム)の炊き出しがあり、
角煮丼と石巻焼きそばが振舞われます。

そこで!
炊き出し等で人の集まる19日に、駄菓子やかき氷、綿あめ等支援できる方を募って
子供達が楽しめるお祭りにしませんか!

夜はKさんの花火で最後まで楽しめる!

どうでしょうか!?
MLの皆さん!ご意見や参加をお待ちしています!

尾形功太郎


以下、MLでの支援者と尾形さんのやり取り
Kさん 2011年6月15日11:51

尾形さんへ、
いまクロネコヤマト発送しました。ご自宅に明日到着予定です。

尾形さん 2011年6月15日13:07

19日午後(数時間でも構いません)、宮戸 子供祭りに参加できるボランティアの方!是非、ご連絡下さい!
ボランティア内容は、
子供達と一緒に絵を描く。
子供達と安全に花火をするです。

上記内容でボランティアの方を集める方法をご存知の方!教えて下さい!

(メールアドレス)
尾形功太郎

現段階で決まっている内容は下記の通りです。
日時 : 6/19(日) 午後12:00~20:00時頃まで
場所 : 縄文村歴史資料館 交流館前 広場

花火を子供達と楽しむ
Kさん。花火100セットの発送ありがとうございます(^_^)

笑顔の展覧会
子供達とTシャツ型の画用紙に絵を描いて、縄文村歴史資料館に飾ります。

http://www.t3m.asia/笑顔の展覧会-写真集/

Oさん展覧会セット宜しくお願いします!

炊き出し
12:00~2つの団体で炊き出しがあります。
よさこいZAB 角煮丼 300食
石巻&矢本チーム 焼きそば500食

是非、参加 、支援可能な方!ご連絡下さい!

Iさん 2011年6月15日13:17

尾形さん
19日行けると思います。
綿あめを考えています。
少しお話を伺いたいので、後でお電話してよろしいでしょうか?
情報はツイッターで流してみます。

Oさん 2011年6月15日16:48

尾形さま

宮戸子ども祭り用の、「笑顔の展覧会」の資材が、明日着で発送し
ました。
各地で描かれたメッセージ約50枚、白地のTシャツ型画用紙
150枚以上、タコ糸50m、くれよん3箱、洗濯バサミ200個が入っています。

現地では、机の手配をお願いします。
展開方法は、下記でご確認ください。
http://bit.ly/jnKe7i

また、「笑顔の展覧会」にご興味のある方は、当方にご連絡ください。
サポートできる案件でしたら無償で資材をご提供します。
笑顔の展覧会 http://t3m.asia

尾形さん 2011年6月15日17:02

太田さん。ありがとうございます。
現在、19日と真近の日程でも、
宮戸子供祭りに対して続々と支援の声が上がって来ています。
MLの皆さん!是非力を貸して下さい!

Iさん 2011年6月16日12:40

尾形さん
綿菓子機手配いたしました。
お手数ですが受け取りよろしくお願いいたします。
6/18着で時間指定は出来ないそうですので、もし尾形さんが多忙であれば別の配送先をご指定くださいませ。
思い付きで呟いてしまったのですが、なんとか実現出来そうです。
晴れ女σ(^-^;)が現地へ向かいますので、きっと天気は大丈夫です!

MLのみなさま
ボランティアはまだまだ足りないようです。東京近郊からのボランティアも大募集いたします。
子どもたちと楽しく遊びませんか?
東京近郊の方でもし当日ご参加される方・ご参加をご検討されてる方がいらっしゃいましたら、同行しませんか?
東京-仙台間は1万円の乗り放題1日パスが利用できます。
仙台からはレンタカーを手配しています。
私は始発で出て、最終で帰る予定です。
花火に参加できないのが残念ですが…
(ノ_・。)

尾形さん 2011年6月17日13:27

「宮戸 こども祭り」について

参加者が増えてきました。嬉しい限りです。
是非、たくさんのひとに宮戸に来て頂きたいと思います。
子供達と思いっきり遊びましょう!
引き続き、参加のお声掛け宜しくお願いします。

以下、こども祭り速報

ボランティアセンターのISさんから連絡を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

当日のボランティアを10人前後派遣して下さる事になりました!
頼もしいかぎりです。

大学生ボランティアの方は紙染めのイベントも企画して下さって居ます。

大曲からも個人で駆け付けて下さるかたがいます。

Iさんが用意して下さる綿菓子やカキ氷も手配が完了しました。
当日は交代で作って頂きます。
宜しくお願いします(^_^)

花火はKさんから昨日、100セット送って頂きました。
花火に出れない子供達もいると思うので、
半分はひとり1つプレゼントする事にしました。
ありがとうございます(^_^)!

大阪のOさんからも昨日、笑顔の展覧会セットが届きました!
たくさん描いてもらって飾ります(^_^)!

お祭りという事で、縁日に欠かせない、
型抜きや水風船釣りのも追加で用意しました。

それと、水鉄砲射的をしたいと思い、水鉄砲を用意。
射的の台や的を思案中です。

縁日っぽいおもちゃとして、カメレオンやスパークラーも用意しました。

大半のおもちゃは、兵庫県のTさん、矢本のMちゃんから頂く事になりました!
ゲームの景品、賞品等々に使わせて頂きますm(_ _)m

お菓子は、東京、仙台の個人支援者の方々から頂く事になりました。m(_ _)m

仙台の支援者の方から、おやつのフルーツポンチも準備して頂いています。

皆さんの力でこども祭りが形になってきました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

当日まで残り2日。。
最後まで宜しくお願いします!

MKさん 2011年6月17日13:39

私も手作りしゅしゅ&マイ箸活動で参加させてくださーい!無料でお配りできまーす!
で、ブース配置とかあるの?

尾形さん 2011年6月17日13:46

MKさん。ご連絡ありがとうございます(^_^)!
ブーム配置は決まって居ません。
縄文村歴史資料館 交流館 前 広場で長テーブルと椅子を数台配置します。
是非、参加して下さいねd(^_^o)

尾形さん 2011年6月17日17:36

KWさんからお祭り用に、
ぬいぐるみやおもちゃ、うちわやタオルを大量に頂きました!

ありがとうございますm(_ _)m

Iさん 2011年6月16日18:03

尾形さん
かき氷機も手配完了です。
綿菓子機と共に土曜日に資料館着です。
到着しましたら準備しますので、そのままにしておいてください。
お手伝いいただける方を数名(1時間交代とかで)ご配置いただければ幸いです。
私も水鉄砲バトルに参加したいです。(^-^)

MLのみなさま
誰でも参加ウェルカムだそうですので、是非まわりの方々にお声掛けください。
住民だけでなく、ボランティアさんやVCの方、市役所、社協の方々にも来ていただけると良いですね。
当日お手伝いいただけるボランティアさんも引き続き大募集中です。

尾形さん 2011年6月17日18:07

KMさん。

ありがとうございます(^_^)!
子供達と一緒に保護者の方々もきます。
衣類等は広げてみてもらおうと思います。
折り紙はそのまま遊べるので子供達に良いですね。

当日は、ボランティアセンターの方々に手伝いを頼んでいるので、
どうぞ、子供達と遊びに来て下さい!

尾形さん 2011年6月17日18:13

矢本のTさんから、大量におもちゃを頂きました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

当日宮戸に来れないのが残念。。
是非機会があれば、宮戸に来て下さいねw

尾形さん 2011年6月16日18:43

石原さん。手配ありがとうございます(^_^)!
現在、おもちゃやお菓子、子供達のおやつ等、
様々な形で支援の手が差し伸べられています。

当日は午後の時間をめい一杯使ってお祭りをするので、
水鉄砲始め、色々なゲームを用意しますが、
まだまだ、人の手が必要です。

子供達と遊ぶボランティア大募集中です!!
MLの皆さん。是非、お声がけ下さい!

続き「マスコミを呼ぼう!」はこちら

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme