banner

宮戸こども祭り

カテゴリ:催し(イベント)情報 / 投稿者:nemototakako
2011-06-23

6月19日に行われた宮戸こども祭りの様子を何人かの方がアップロードしてくださいました。

主催者の尾形さんによるブログ

会場で「笑顔の展覧会」を開いてくださった団体様によるブログ

尾形さんによると、30人以上のボランティアの方、15箱を超えるお菓子やおもちゃ、15にのぼる出し物やゲームがあり、メディア露出もNHK・読売新聞・河北新報・fm石巻、釜石から南下して、ドキュメンタリー映画を撮影している方までいらっしゃった、とのことでした。
上記の太田さんの記事からは、石巻かほくに掲載された記事が読めます。

尾形さんが「こども祭りやりましょう」とメーリングリストに投稿したのが、15日の午前中。メーリングリストやTwitterを通して支援を呼びかけ、たった4日で開催にこぎつけました。これまで宮戸の情報を発信し続けてきた尾形さんのご人徳の賜物でしょう。メーリングリストもお役に立てたようで、本当に良かったです。

私(根元)も現地でお手伝いさせていただきました。
とりあえず「行きます!」と尾形さんに連絡して行ったものの、尾形さんとの面識もないし、行ったところで「何をしたらいいのやら」とうろうろすることになるんじゃないかとひそかに心配していました。
しかし、現地に行ったところ、他のスタッフの方に「ではくじ引きのところお願いします」などすばやくご指示いただき、路頭に迷わずに済みました。運営スタッフの皆様ありがとうございます。

夏祭りも企画されるとのことですので、要チェックです。

ちなみに、こども祭り運営についてのML内でのやり取りはこちら:その1その2

コメント1件

  • motoq | 2011.06.23 11:07

    記事のアップありがとうございます。
    移動中のiPhoneからでも閲覧できています。

    カテゴリーについて
    一度でも二度でも皆さんと会議できると
    いいですね。

    例えば今回のこどもまつり
    カテゴリーをつけるとしたら何がいいでしょうか?
    イベント? ニュース? 報告?

    ある程度のカテゴリーを決めてカテゴリーメニューを使用して
    メインメニューに配置し
    投稿記事をカテゴリー毎に割り振るような
    運用方法が無難ではないかとおもいます。
    また、メンバーそれぞれの名前のカテゴリーが
    あってもいいかもしれないと思いました。

    WordPress カテゴリーメニューで検索して
    頂けると分かりやすく解説されたサイトが
    出てくると思います。

コメントを書く







コメント内容


*

Copyright(c) 2011 SAVE東松島 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme